2024/01/01
久しぶりに振返りと展望を
2023 前半はかなりのスピード感のある感じ。9月以降がなかなか苦戦_| ̄|○。
円安・値上げラッシュ・慢性的な人・物不足に資材高騰。着工数の減。
大小を問わず、棟数や売上、シェア拡大という数の目的をしてきたビルダー系の落ち込みが激しいかな。
そんな中でも勢いのある全国ビルダー。賛否はあるかもだけど、小さくても戸建志向。
アフター考えると追いつかんやろ。という感はするけど。そこを超えても提供できてる時代的役割は存在。
2024 明るい材料は少なさそう。だけど希望はある。
コストは出すけど、お願いするところがないという注文住宅難民。確実にいます。ビルダーはいても、なんせ数がこなせない。
ここ何とかならないかな。と思いつつも。人と時間しか近道はないのか。増えるとうれしい。
マンパワーの届く範囲でいい家を創っているところ。良い意味での現状維持か微増が続いている気がします。
新築戸建から高額マンションリノベへシフトしたビルダーも結果を残しています。勉強も熱心。
そして、時間はかかるけれども、家づくりと同時にコミュニティを創り出そうとしていることろ。
建築以外の関係性のなさそうなモノとの関係性が見えているかどうか。
大事なのは時間軸を未来に置くこと。AIの進化や建築基準法改正。変化は多いけど、きっと面白い。
2024 どうぞ宜しくお願いいたします。
WRITER書いた人
鷹野材木店は創業昭和42年より、
福岡市南区にて材木店を展開しています。